ワイルドアームズ4攻略wiki

ワイルドアームズ4の攻略wikiです。攻略チャートやスキル、冒険の手引き、アイテム、武器、防具、工房、コンビネーションアーツ、ワイルドアームズ4の基本情報などの攻略情報をまとめています。

ステータス異常について

■HEXステータス『毒』


  毒効果のHEXにいると、ターンが回ってくる毎にHPが減少します。

  治療法:アンチドーテなど


■HEXステータス『忘却』


  忘却効果のHEXにいる状態で戦闘が終了すると、そのキャラクターは経験値が加算されません。
  また敵が忘却効果のHEXにいる場合は、その敵の反応が減少します。

  治療法:おもちゃのハンマーなど


■HEXステータス『病気』


  病気効果のHEXにいると、アイテムやオリジナル、フォースなどいかなる方法でもHPが回復しなくなります。
  HPを回復するバッジの効果も無効になります。

  治療法:ウィッチメディシンなど


■HEXステータス『やるせない』


  やるせない効果のHEXにいる間、オリジナル及びフォースが使用できなくなります。
  また、フォースゲージの上昇量が1になります。
  敵の場合は行動順番がきてもなにも行動を起こさない確立が増えます。

  治療法:元気ドングリなど


■キャラクターステータス『睡眠』


  深い眠りにおち、行動不能状態になります。
  睡眠状態の間は反応・回避が0になり、攻撃は必ず命中してしまいます。
  攻撃を受けたり、一定時間が経過すると通常状態に復帰します。

  治療法:ブリーズミントなど


■キャラクターステータス『混乱』


  混乱状態に陥り、選択したコマンドを正しく実行しないことがあります。
  また、味方に対して攻撃を行うこともあります。
  攻撃を受けると通常状態に復帰します。

  治療法:やすらぎの風車など


■キャラクターステータス『石像』


  石像化の攻撃を受けた直後に回避が0になり、
  次に行動順番が終了した瞬間に、オリジナル及びフォースが使用できなくなります。
  2回目の行動順番が終了すると全身石像になり、以後行動不可能になります。
  石像状態で物理攻撃を受けると、ダメージの数値に関わらず戦闘不能状態になります。

  治療法:ピュグマリオンなど


■キャラクターステータス『戦闘不能』


  HPが0になり、行動不可能となります。
  戦闘不能になったキャラクターはそのHEXで動けない状態になり、
  味方以外の待機・通行を妨げます。
  パーティ全員が戦闘不能になるとゲームオーバーになります。

  治療法:リヴァイブフルーツなど

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ